|
|
エアコン・コンプレッサーもエアコン・キットでコンプレッサーはもとよりホース類、ドライヤーと交換。ホースは日本製です。もちろん134aガス対応です。コンデンサーも日本製に交換。ついでにヒーター・コアも日本製に交換しました。もちろんエアコン・プーリーのベアリングも交換です。下に見えるオルタネーターは純正ではなくプーリ径は同じでコイル巻きを多くした100A仕様です。オリジナルは65Aなので夏場の夜はエアコンとライトのダブル使用時は12Vを切ることもありましたから、これで安心できると思います。旧車好きの方の中にはオリジナルにこだわる方が多くおられるそうです。当時の部品にこだわり、オリジナル部品でないとレストアとは認めないという考えの方から見れば私のやっているレストアは邪道に見えるでしょうね。私はこの先10年は快適に乗っていたいというコンセプトで仕上げています。よく壊れる箇所には対策をし、入手しやすい部品にコンバートする。純正部品の高騰と品不足、生産終了で入手困難の部品が多数出てきています。今後車検すら危うくなることもあるでしょう。それでも乗りたい、持っていたいと思います。デルタはジウジアーロ先生のすばらしい作品なので外装はほぼノーマルですが、中身は性能を上げるよりも精度を上げる手直しをしてるつもりです。 |