VANVEEN

日記35


第16回JTO CLUB 秋のミーティング at いすずプラザ(藤沢市) 2017/10/28
春のミーティングは不開催でしたので秋のミーティングは楽しみにしていました。
今回は藤沢市のいすずプラザという1年ほど前にできたいすずの車博物館で行われました。
いつもの顔の他にも新しいメンバーの顔もあり昼食時は歓談に花を咲かせていました。
今回初参加の所沢からのJT150 イルムシャー(白)はメンバーがみな綺麗ですね〜と絶賛するほどの
コンデイションでした。よくよく聞いたらルーフを移植したという強者でした!
第16回JTO CLUB 秋のミーティング 2017/10/28
やはりイルムシャーはネイビーブルー、ロータスはグリーン・メタリックが主流です。
みんな手入れをして綺麗で整備された個体が多くて、本当はこの日にあわせて足回りを
交換するつもりでしたが、あいにくの雨続きや台風で作業ができずにこの日を迎えてしまいました。
第16回 JTO CLUB 秋のミーティング 2017/10/28
JT150とJT190の違いは1600ccのNAか1500ccのターボ車かの違いでいずれにもイルムシャー・モデルがあります。
外見の違いはボンネットにスクープがあるのがJT150イルムシャーです。
このころのターボは4000回転付近から一気に効くいわゆる”どっかんターボ”ってやつです。
対する1600NAの4XE1エンジンはDOHC1600cc、130PSで下から上まで綺麗に吹き上がるいい音がするエンジンです。
第16回 JTO CLUB 秋のミーティング 2047/10/28
いすずプラザの中の通路に書かれているアッソ・ディ・フォリオ(日本名ピアッツァ)のイラストです。
残念ながらジェミニのイラストはありませんでしたが、他にも日本未発売でアジア圏内で人気のピック・アップ・トラック、D-MAXの
イラストもあり、なんとオーストラリア仕様の現車までありました。
自衛隊納入のSKWという陸自の津波対応6輪駆動トラックも展示してあり子供も大人も興奮して見ていました。
いすゞとジウジアーロ先生との仕事は117クーペ,ピアッツア、FFジェミニとありました。
ただ元いすゞの設計部門のOBの方からFFジェミニは手直しが多くて先生のデッサンとは違ってしまったということです。