VANVEEN

日記10


2013/11/30

東京モーターショー
本当は26日に東京モーターショーに行きはずでしたが、先週よりのぎっくり腰の再発でとても行けそうになくなって断念しました。行きたかったなぁ〜モーターショーの後に中野ブロードウェイに行くつもりでしたから、よけいにガックシ!
まだ治療中です。前よりも治るのに時間がかかるのは年のせい?
2013/12/29

あれ?
これはパンダのステアリング・キーシリンダーです。しかし、よく見るとデルタのキーシリンダーと同じなのです。さすがにキーベースは違うのですが、プラスチックの部分以外は同じなのです。ちょっと、ショック。
以前にもデルタの16Vエンジンのディストリビューターのローターがパンダと同じってことがありましたが、こんなところも同じってすごいなぁ〜確かにデルタのデビューは1984年、1300ccですから、車体周りの部品が
1000ccクラスのパンダと同じ部品があっても不思議ではないのですが・・・面白いことにデルタの部品で注文するのとパンダの部品で注文するのでは価格が違うってことなります。
こういうことも社外部品を知ってるとわかることなんです。純正部品ばかり見てるとわからないびっくりでした。
2013/12/31

VANVEENの看板
昨夜はこの看板を電飾させて店で忘年会をしました。今は1年に一回だけの深夜営業になってしまいました。ここ二年は母親の介護のために四時半には店を閉めて帰宅しなければいけないので、
夜まで営業していた頃が懐かしく思います。一応まだ喫茶店営業はしていますが、今はパンダのパーツ屋となっています。だんだん、パンダの部品の問い合わせが増えてきています。
そのために在庫も増えてきてコンテナに山積み状態です。面白いことに部品を在庫していくと、在庫にない部品の問い合わせをいただきます。それっ?って感じの部品だったりします。
すべての部品を取りそろえるのはできませんが、整備に、リペアに必要な部品はそこそこ在庫していきたいと思います。
2014/01/01

元旦に初荷!
謹賀新年です。今年も宜しくお願い致します。新年そうそうの初荷です。これはデルタのシフト・リンケージのブッシュです。もちろん純正部品ではありません。
デルタのレストア中にいろいろとゴム製品、ホースやブッシュ、ブーツなどの交換が必要な部品が見つかりました。中には純正部品などとっくの昔に製造が終わり、
在庫もないような部品も多々あります。でもこちらも部品屋ですから、いろいろな方法で探します。国内のデルタに強いショップさんや部品屋さん、海外のパーツ屋
さんに連絡して相談したり、アドバイスをいただいたりで何とか入手します。最近はフェールホースを自作しました。今や廃番になった部品なのでいろいろ部品をかき集めて
作ってみました。できばえは純正部品より信頼性がありそうです。今回の部品はあまり交換される部品でないため、また自作か?と思っていたらありました!それもアルミの
削りだしです。この強度はいらないけど、今後は無交換ですみそうな部品だったので決定。後はステアリング・ギア・ボックスのオーバー・ホールが済めば、組み付け作業の開始
となります。できあがりが楽しみです。もうどのくらいデルタを運転してないかなぁ〜