VANVEEN

日記1


2012/10/20

遅れた〜


先月からパソコンのハードディスクに問題があって、ホームページの内容を更新しても、アップできない状態が続いたので、ハードディスクを交換して再試行しましたが、うまくいかず、原因が掴めずずるずる時間が過ぎてしまいました。これはいかんとついにパソコンを新調することで、ソフトを入れ直して、リニューアルすることにしました。まだまだうまく書き込みができず、少々苦労してます。以前の日記やアルバム、商品案内は引き継がずにここからまた新たに書き込んでいきます。


2012/10/21

モーターサイクル


今週の金曜日に大型自動二輪の試験に25年ぶりくらいに行くことにした。聞くところによると、昔の試験は落とすためにやっていたけど、今の試験は以前に比べればだいぶ優しくなっているって。確かに、引き起こしなんかできそうにない子がリッターバイクに乗っているのをよく見るもの。本当のところはいってみなきゃわからないから、行ってみますよ。リハビリにならないけど今日もTSで店にきました。涼しくなってちょうどバイクで走るにはいい季節ですね。


2012/10/23

店に入れない!


先日来、店の近くの道路を掘り返して、水道管の埋設工事をやっていましたが、ついに店の前に到達しました。おかげで店への出入りができません。むかえのさわやかさんの駐車場に車を置かせてもらってます。今日は結構強い雨だったので工事はしないものと思っていましたが、決行でした。まぁ明日には店の前は工事が終了しているでしょうから今日一日の辛抱です。でも最近、自宅の近所でも水道管の埋設工事があったばかりで、この近所は至る所で掘り返してます。工事は仕方ないことだと思いますが、ちょっと集中してるので困惑してしまいます。


2012/10/26

大型自動二輪実技試験!


本日運転免許センターにて大型自動二輪の実技試験をやってきました。結果は落第!ただ、昔と違うのは試験の後で一人ずつここが悪かったよ。一本橋が速かったよ。左折が大回りだったよ。と悪かったところを教えてくれるのです。また、一番びっくりしたのが試験車に無線のスピーカーが付いていて、試験官がコースを教えてくれるのです。一応コースを覚えますが、ぐるぐる回っていると、あれっ?次はどこを曲がるんだっけ?となります。そこで次の32番を左折してくださいと無線でずっと教えてくれます。ただ、車線変更などのタイミングは教えないのでやはりある程度はコースを覚えておく方が有利です。今回は25年ぶりくらいに試験を受けてみて次回はもっと切れのいい実技をしようと思いました。検定料は昔の2500円から4600円?に上がっていました。あと3回くらいで合格したいなぁ。練習しておかないとね。


昨日スバルの販売店に12ヶ月点検の予約をしに行ったら、BRZの試乗車があったので試乗した。助手席に営業スタッフが乗ってからスタート。まずは、運転席からの視界ですが、後方視界があまり良くない。またシートアジャスタが付いていて,座面の高さも調整できるけど基本的な座面が低すぎ。座高が高い私で低いと感じるからいかがなものでしょうか?ミッションの入り方はさすがにFRで縦置きのトランスミッションケースなので横置きのものに比べてストロークも短くていい感じ。ただ座面の低さに比べてシフトノブの位置が高いように感じました。私の好みではなかったな。エンジンはやはりNAの吹き上がりは軽く上まで直線的に上がっていく感じでした。まぁ試乗車で営業スタッフ同乗では普通に走ることはできませんので、車速とエンジンのシンクロする感じまでは楽しめませんでした。250馬のNAが引っ張るボディは今風のカチッとしたボディで足回りもタイヤにあわせて締めてあります。私はもう少し初期のストロークがあった方が好みですが。前方視界もフェンダーアーチの先がわかりづらく、全体的に車体の大きさがつかみづらかった。トヨタとスバルの共同開発で作られた86とBRZは今風のボディとエコなスポーツエンジンを持つ希少なFR車ということでした。ただ、私の好みではありませんでした。あ〜書き込み欄を間違えた〜(>_<)

BRZの試乗!


2012/10/28