VANVEEN

日記30


レストア進行中〜 11/09
ついに車検の日です。しかし、車検の前に事前検査センターでヘッド・ライトの光軸合わせを完了しておかねば車検に落ちます。
デルタは年式的にはハイ・ビームで光軸検査ですが、ヘッド・ライト・ユニットを丸ごと交換したのでロー・ビームも光軸調整しておかねばなりません。
いざ、テスターで光軸を計るとまったく話にならないレベルだったのできっちり調整していただきました。この間20分くらいでした。
聞けば面倒な車の部類だそうです。
レストア進行中〜 11/09
受付もすませて、いざ車検ラインへ!
ところで車検場までどうやってきたかというと区役所で仮ナンバーを借りてきたので車検切れの車でも運行が出来るのでした。
ただし、仮ナンバーは5日間のみですからその間に合格しなければいけません。
外では灯火類の検査、車体番号、エンジン番号の確認、各部の動作確認をしてから車検場内部へと行きます。
レストア進行中〜 11/09
排気ガスの検査を行い、次はライトの光軸検査です。
自動でライトの光軸、光量を計測して合否を判定します。
もちろん、合格しました。
聞くところによると今年より高年式の車はロー・ビームで検査をするようになったところ、けっこう検査で落ちることが多いそうです。
流行のLEDライトなどはほとんど落ちるようです。やはり従来のリフレクターではだめなようですね。
レストア進行中〜 11/09
最後の関門、車体検査です。ハンマーで叩いて車体下部のボルト類の緩みが無いかを調べます。
これで無事?に車検合格です。
この車検の前の11/06にタイヤ館静岡中原店にて4輪アライメントを取りました。
以前にもアライメントの取り直しはサスペンションの入れ替えの後にしてきましたが、タイヤ館では今回初めてでした。
スタッフの岡本さんが車好きな方で話しながら楽しく作業をしていただきました。
写真を撮るのを忘れてしまったのでその作業風景はアップ出来ませんが、とても気持ちよく店を後にしました。
レストアは完了したのか?
約2年半ぶりに店の駐車場に帰ってきました。
もちろん任意保険も入り直しましたからもうどこにも行けます。
今回車検は合格して走れるようになりましたが、細かいところ、車内とかエンジン・ルーム内の仕上げなどはぼちぼち仕上げていく予定です。
まずは慣らし運転をきちんとやらなくては。
今回のレストア作業担当は(株)Fahrenさんにてお願いしました。
BMW M3専門店でありながら、イタリア車のデルタを綺麗に整備していただきました。(次はやらないと言われましたが 笑)