ホームページ『季節の小箱』へ
4 再発行され、読みやすくなっているものを読む。
1 | 小学生は変身する |
2 | 書き取りの宿題 |
3 | 家庭訪問 |
4 | 家事は身を助ける |
5 | 家事は身を助ける |
6 | 算数を登り直す |
7 | 算数を登り直す |
8 | 教材屋さんがやってきた |
9 | 優しさレベル3 |
10 | 朗読はすべての基礎 |
11 | 脳の話1 |
12 | 脳の話2 |
13 | 脳の話3 |
14 | テレビ禁止令 |
15 | 夏休みの5分間 |
16 | 電車でGO |
17 | ノーハイ貯金 |
18 | わいわい読書1 |
19 | わいわい読書2 |
20 | わいわい読書3 |
21 | 親+1 |
22 | 言葉を増やす |
23 | 1+1=2じゃなくたって… |
24 | 速く楽に |
25 | これぞ日本語 |
26 | 紙飛行機を飛ばしましょう |
27 | チャーハンの元 |
28 | 消えない名前 |
29 | 学級王国 |
30 | 誰が見ていても |
31 | 男は女を守る |
32 | 幸せのカード |
33 | 宿題やったの ? |
34 | 言葉化粧 1 |
35 | 言葉化粧 2 |
36 | 冬支度 |
37 | ただ見つめているだけで |
38 | お年玉 |
39 | ありがとうの形 |
40 | |
41 | |
42 | 社長と社員 |
43 | 言葉にできない |
44 | もっと楽しく |
45 | お風呂大好き |
46 | 自分をまず幸せに |
47 | 心の材料 |
48 | 日本は左利きのための国 |
49 | 春休みはビッグチャンス |
50 | 春休みにすること |
51 | 親子のリズム |
52 | 鉛筆の幸せ |
53 | 通学路散歩 |
54 | |
55 | |
56 | |
57 | |
58 | |
59 | |
60 | やさしい友達 |
61 | |
62 | どちらを飲みますか |
63 | 愛されている |
64 | |
65 | 大人と仲よくする |
66 | 夏の宿題 |
67 | |
68 | なぜ学校へ行くのか2 |
69 | なぜ学校へ行くのか3 |
70 | 友達と遊ばない |
71 | |
72 | 少しずつ、がんばろうね |
73 | 子供に幸せの種を植える |
74 | 読書の秋 |
75 | 聞く技術 |
76 | きいて、きいて1 |
77 | きいて、きいて2 |
78 | お食べなさい |
79 | キャストは爪が短い |
80 | やってない |
81 | ごめんねって言わないで |
82 | お弁当を忘れた |
83 | 甘い |
84 | 今だから、ひらがな |
85 | 「を」から始めましょう |
86 | |
87 | いっしょにいる |
88 | ひらがなのこつ |
89 | なんともさみしければラジオ |
90 | 予習か復習か |
91 | シフトチェンジ |
92 | 余分な話 |
93 | この問題、やりますか |
94 | 音楽の成績 |
95 | 笑って読む、怒って読む |
96 | 教えた者勝ち |
97 | 留守を守る |
98 | 末は博士 |
99 | 飛び出さない |
100 | 見つめていたい |
101 | 最高の演技力で |
102 | 体験しよう |
103 | 楽じゃないけど好きだから |
104 | 大人もほめられたい |
105 | 「しなくちゃ」じゃ、できないかも |
106 | 1、2、たくさん |
107 | この地図があったから |
108 | ちょっと家でもやってみますか |
109 | 静かな部屋 |
110 | 歯、耳 |
111 | 漢字シャワー |
112 | 最近の不良は好き嫌いが多いらしい |
113 | みなれる、みみなれる |
114 | 学習のキーアイテム |
115 | 待ちましょう |
116 | ラブレターを交わしていますか |
117 | 濃縮テキスト |
118 | 3日で終わらせよう |
119 | ただいま渋滞中 |
120 | リアルを手に入れよう |
121 | もし…だったら |
122 | ありがとうポスト |
123 | 玄関美術館 |
124 | お土産なんかいらない |
125 | 道に迷ってしまったのですが |
126 | カンニングをしなさい |
127 | ピンチはチャンス |
128 | 読みかけ本作戦 |
129 | 私を先に撃って |
130 | 100つかみ |
131 | アナゴが草の上から |
132 | いじめるひまがない 1 |
133 | いじめるひまがない 2 |
134 | いじめるひまがない 3 |
135 | いじめるひまがない 4 |
136 | いじめるひまがない 5 |
137 | いじめるひまがない 6 |
138 | いじめるひまがない 7 |
139 | いじめるひまがない 8 |
140 | おなかがすく |
141 | 卒業までに |
142 | 楽なことから |
143 | その瞬間 |
144 | 本当に困るのは |
145 | ほめられるよりもっと |
146 | すみをふく |
147 | ET知ってる? |
148 | 運がいい人 |
149 | ずっと運がいい |
150 | 幸せは人の手を介して |
151 | うらやまない、あこがれる |
152 | 青のベルト、緑のベルト |
153 | 皆出席 |
154 | 道を譲る |
155 | 砂を運ぶお父さん |
156 | ほめられても |
157 | 宇宙を観る |
158 | 誕生日がプレゼント |
159 | 未来の自分 |
160 | 誰が幸せになるのか |
161 | いつも見ているよ |
162 | シンプル |
163 | 青い火 |
164 | 米ひとつぶ |
165 | 今の話、わかりましたか |
166 | ハンカチ王子 |
167 | スタッフの視線 |
168 | 逆転 |
169 | 突然 |
170 | 天使のように |
171 | おかげさまで |
172 | この1回 |
173 | 公に接する |
174 | 20ページ |
175 | ○○の母です |
176 | 体を支える |
177 | やる気 |
178 | 算数ここだけは |
179 | 新記録が止まったら |
180 | 公式炊飯器 |
181 | かけますか |
182 | 幸せの報告会 |
183 | 夢の職業 |
184 | 予習と復習 |
185 | ブラックボックス |
186 | 親は何を言えばいいか1 |
187 | 親は何を言えばいいか2 |
188 | 親は何を言えばいいか3 |
189 | 親は何を言えばいいか4 |
190 | 親は何を言えばいいか5 |
191 | ごあいさつ |
192 | 道具と機械 |
193 | エジソンの発明ノート |
194 | 半分あける |
195 | 行儀よい靴 |
196 | ご飯粒 |
197 | ハンカチ |
198 | 想像力は相手のために |
199 | 笑い転げる |
200 | 届いたらやさしい |
201 | これからの6年 |
202 | 愛していると言う |
203 | 約束一つ |
204 | よかったね〜、ラッキーだね〜 |
205 | ひざまずく、ていねいにたたむ |
206 | お手紙 |
207 | 一気呵成 |
208 | 不思議だなあ |
209 | うちの子のよいところは |
210 | 墨を拭く |
211 | 秘密がわかった |
212 | 晴れたから |
213 | たためるかな |
214 | ちょっと先を見る |
215 | ゴールドマスター |
216 | 不思議をきちんと口にする |
217 | 小さな言葉に気づく |
218 | すごいなあ |
219 | 響く声 |
220 | ナビになれるかな |
221 | いっしょにやったら |
222 | 鉛筆ゴールド |
223 | 街で目を閉じて、見る |
224 | 始まる前の一週間 |
225 | エスカレーターは左に |
226 | アンケート |
227 | 「のようです」で発表回数アップ |
228 | 君のおかげで |
229 | いちばんはじめに |
230 | センチは、長さじゃない |
231 | あご、くちびるが動いていますか |
232 | 「1杯」はなんと読むか |
233 | 自転車 |
234 | 行間を読む |
235 | 元気に学校に行く |
236 | 両手を広げる |
237 | スタッフ |
238 | 言わない上達 |
239 | 小さな決断 |
240 | バンカース |
241 | お手伝いで進化する |
242 | 素晴らしい私トップ50 |
243 | 真実は多面体 |
244 | 私はあなたを愛しています |
245 | ミルクをください |
246 | よその子 |
247 | 平仮名ひとつ |
248 | 大変なこと |
249 | ゆっくり時間をかける |
250 | そろばんと電卓 |
251 | 里帰り |
252 | 朝、清書する |
253 | 生まれてきてよかった |
254 | 小1の春休み、中1の春休み |
255 | 子ども自慢をしませんか |
256 | もう○年生だから |
257 | 幸せそうに話す大人 |
258 | こうやってずーっとすわってる |
259 | 思考する発見 |
260 | 地図は楽しい |
261 | シミュレーションする想像力 |
262 | 弟の宿題 |
263 | どうやって叱るか |
264 | 2つのこと |
265 | 作文の「見た目」を変える |
266 | タイピングの練習 |
267 | 小さな、できること |
268 | 演劇、落語で勇気を持つ |
269 | 学級懇談会に出かけましょう |
270 | 自分だけ違う |
271 | 夏休みはやっぱり読書感想文 |
272 | 今日のいちばん |
273 | うれしいです |
274 | まねをさせる…大人がしてやれること1 |
275 | 鬼になる…大人がしてやれること2 |
276 | 新しい環境を与える…大人がしてやれること3 |
277 | 幸いプラモデルだった |
278 | 家の人から |
279 | 川の流れを感じている? |
280 | 社会科の教科書を読む |
281 | 未来の自分がうれしいこと |
282 | 時給800円 |
283 | チャンスは突然 |
284 | まねをする |
285 | 視野の広がり |
286 | 予定帳に書かれていること |
287 | 飛べない蛍 |
288 | 211ページ |
289 | きれいな教室 |
290 | 一人で、ていねいに、する |
291 | 食卓の笑顔 |
292 | ウィルスに勝つ |
293 | 四捨五入を知らない大人 |
294 | 自分の字を書かない |
295 | 名前を書きましょう |
296 | いつも主演ではない |
297 | ゴジラのしっぽ |
298 | あいさつは相手の心のため |
299 | やっているから |
300 | いちばん大事なこと |
301 | みんながしないこと |
302 | すてきな友達トップ3 |
303 | 同じ時間で何倍も勉強できる方法 |
304 | 終わりを決める力 |
305 | もっと知ってほしい |
306 | 鬼の予言者になる |
307 | PTA役員になって先生に文句を言う |
308 | 毎日学校に行く |
309 | 重要な算数のアイテム |
310 | 愛を数字で計る |
311 | 繰り返し話す |
312 | 国語の力を伸ばす朗読と会話 |
313 | 我慢するのは自分のためにならない |
314 | 子どもは嘘をつく |
315 | 意外に知らない世界の国々 |
316 | よい子って? |
317 | 子どもは評判どおりに考える |
318 | こんな先生では困ります |
319 | やさしい金魚 |
320 | まっすぐ、気をつけ |
321 | 行かなかった子ども達 |
322 | 夏休みの楽しみ |
323 | 恥ずかしくないと思えたら |
324 | 宿題を早く終えてしまう |
325 | 話を聞く顔 |
326 | 字幕の映画を観る |
327 | 時間を忘れたら本物 |
328 | 勉強好きにするために |
329 | 全部正解 |
330 | お家の人から |
331 | わるものの仲間入りだね |
332 | ルールを守る |
333 | 鎧を脱げば、どれも同じ |
334 | 子どもは必ず伸びる |
335 | 自分の鎧も脱ぐ |
336 | 句点、読点に気をつけて朗読する |
337 | みんなで読む |
338 | こんな時は |
339 | 夢をかなえる力が育っているか診断テスト |
340 | 物語を読む |
341 | 怪しい言葉 |
342 | 説明文を図で読む |
343 | 図や手順を文で表す |
344 | 時間と場所の習慣を身につける |
345 | 漁師になりたい |
346 | 一生もの |
347 | ルールは人が創る |
348 | A君がいないと |
349 | どこに連れていけば |
350 | どこに属しているか |
351 | 場所にも誇りを持つ |
352 | 「常識」を外して、単位を整理する |
353 | 仕事が増える |
354 | 算数のノートを未来の自分へのプレゼントにする |
355 | 数え切れないほど練習する |
356 | 教室の言葉 |
357 | 人生はエスカレーター 1 |
358 | 人生はエスカレーター 2 |
359 | 人生はエスカレーター 3 |
360 | 人生はエスカレーター 4 |
361 | 全部うれしい |
362 | 垂直と平行 |
363 | 振り仮名は離れた場所に |
364 | ついでに、もしくは、自分のために |
365 | 子どもの辞書は |
366 | 虫歯0 |
367 | お兄ちゃんはスタッフ |
368 | 番組を録画して見る |
369 | みんな、あの学年のお母さん |
370 | 算数だって国語、勉強だって遊び |
371 | 夢中になって語る人 |
372 | 一番になる |
373 | 自分の締め切り |
374 | 自分を変える夏休み |
375 | A君のマイナスが |
376 | 助言のセオリーは |
377 | 漢字の学習 |
378 | 漢字を訓で知る |
379 | 家の人の言葉は氷山の一角ですから |
380 | トマトとハワイ |
381 | 聴いてくれる人の望んでいる部分を話したがる |
382 | ていねいに、その後、強く、はやく |
383 | 文字で聞く |
384 | 一文字をていねいに調べる |
385 | イメージしながら聞く |
386 | ほめるのは難しい |
387 | 漫画は読書か |
388 | 約束を守るということ…視点を変える |
389 | 家族ぐるみの宿題〜活躍できれば楽しい |
390 | こつは、緊張感 |
391 | 一人でやりきる集中力は、おしゃべりから |
392 | 手いたずらではなく、手遊び、手仕事を |
393 | 子どもは坂道の途中 |
394 | 難しい問題 |
395 | 一人の時間 |
396 | 自分にも相手にも大事なもの |
397 | 長縄跳びで背中を押す |
398 | 算数・数学を勉強する理由 |
399 | いつの間にか、できていること |
400 | 義務教育は15才まで |
401 | 成長の節目を4年ごとと考える |
402 | 6〜10才にすること |
403 | 10才から14才にすること |
404 | 14才から18才まで |
405 | 小学生だって大きな仕事をする |
406 | 春休みは、外出禁止 |
407 | テストは1年とっておく |
408 | ていねいな発音 |
409 | 提出物は早く出しましょう |
410 | 「普通」になったら、身に付いている |
411 | あ、本当に切れた |
412 | 我が子を褒める |
413 | 宿題はディナーの後でも |
414 | どうしますか |
415 | レトルトカレーと面倒なカレー作り |
416 | その宿題、面白そうだね |
417 | 進め、むかでくん |
418 | うれしかったこと全部+1 |
419 | 一人で始める |
420 | 読書の梅雨 |
421 | 食卓に盛りつけるもの |
422 | 遠く永い幸せ、近く短い幸せ |
423 | 身につける手伝い |
424 | 親子読書 |
425 | 一文字入魂 |
426 | 夏休みに、これだけは〜計算〜 |
427 | 夏休みに、これだけは2〜道具〜 |
428 | 読解力をつける |
429 | 「普段ではない」生活で発揮できる力 |
430 | 社会科の広がり方 |
431 | 方法は、できるだけたくさん |
432 | 技術も、ひとつでも多く |
433 | 名画で「まねぶ」 |
434 | 学校の勉強なんて無駄 |
435 | それは「うっかりミス」 |
436 | チャンスは一度だけ |
437 | ディズニー「魔法の教室」 |
438 | フォトサービスごっこ |
439 | そうじの時間のめあて |
440 | 「神様」「あにき」「先輩」 |
441 | 「神様」の声掛け |
442 | 人としての大きさ |
443 | 反抗期 |
444 | クリスマス会よりもお誕生日会 |
445 | 幸せを半分もらった |
446 | 笑顔は強み |
447 | 夢は仕事の中に…夢を持つ授業1 |
448 | 子供は職業を知らない…夢を持つ授業2 |
449 | 目の前にたくさんある職業 …夢を持つ授業3 |
450 | 理想の私 …夢を持つ授業4 |
451 | もうひとつ必要なもの…夢を持つ授業5 |
452 | これは強みですか…夢を持つ授業6 |
453 | この仕事も私の夢…夢を持つ授業7 |
454 | つなげて発音するために |
455 | すべての場面で思いやりを…夢を持つ授業+1 |
456 | 強い筆圧、3cm |
457 | 2012 今年の言葉 |
458 | 一歩も外へ出ずに |
459 | 予習か、復習か、よりも |
460 | 「新しい」を演出する |
461 | すべてが重要というわけではないから |
462 | 味のないご飯 |
463 | 避難所の助六ずし |
464 | 算数のできる子 |
465 | 勉強が好きな子だけが 1 |
466 | 勉強が好きな子だけが 2 |
467 | 勉強が好きな子だけが 3 |
468 | 勉強が好きな子だけが 4 |
469 | 実に面白い |
470 | 努力しなさい、と、突き放す前に |
471 | ガリレオの言葉をもうひとつ |
472 | 先生、いつ着替える? |
473 | 先生、色を塗りますか |
474 | 親子読書をしませんか |
475 | 問題を読んでいるかな |
476 | お手伝いを卒業する |
477 | 夏休みの勉強 |
478 | 「うれしい」が笑顔をつくる |
479 | ほめる前に喜ぶ |
480 | 読書感想文は |
481 | 遊びとルールを創る力 |
482 | 時間を計れば遊びになる |
483 | 通学路を同じペースで歩く |
484 | 間接的に褒める |
485 | 「まあまあだった」と言わせない |
486 | 1年保存なら褒められる |
487 | 選んで褒める |
488 | 毎日学校へ行く |
489 | 食べて、寝ること…10歳の壁の両側 |
490 | 地図を見る力 |
491 | 毎朝、自分の笑顔を作る |
492 | 秋の親子読書 |
493 | 手紙こそ文章力アップの最強アイテム |
494 | 書くことの魅力 |
495 | ルールは、みんなのためのもの |
496 | 続けたことだけが成功する |
497 | 仕組みを見せる |
498 | 大事な勉強、大事な家族 |
499 | 自分の名前をはっきりと |
500 | 「自分大好き」を回復すれば |
501 | ドリルを何度もやる理由 |
502 | 毎日全力でやる理由 |
503 | 学校で勉強する理由 |
504 | 前髪で心の窓を隠す |
505 | 文字一つも読み落とさずに |
506 | 間違いを栄養にする |
507 | 読書の好きな子は |
508 | 算数と理科のテスト |
509 | 2013年度 教室の言葉 |
510 | 新学期前の一週間で、まず、しておくこと |
511 | 学校に行く理由 |
512 | 個性を生かす |
513 | 鉛筆を正しく持つ |
514 | 強制、弱い強制、自主性 |
515 | 宿題を使う |
516 | 100円で買えるもの |
517 | 式、図、言葉の3点セット |
518 | 式、図、言葉の3点セット 2 |
519 | 象とキリンのお買い得パック |
520 | 学校に電話をする |
521 | 才能を褒める |
522 | 毎日見る、ときどき見る |
523 | できること、できないこと |
524 | 場所を任せる |
525 | 大事な基礎は1年生の時に |
526 | 世界の果ての通学路 |
527 | 自由研究、読書感想文 |
528 | 新聞を読む |
529 | 積み木遊びをしていたか |
530 | 社会科は広がっていく |
531 | これだけは守らせたい |
532 | 興味をもって聴く |
533 | よじ登る力 |
534 | 訊きながら聴く |
535 | 任せ方は、親がいちばんわかっている |
536 | 言葉の意味をはっきりと知る |
537 | 速くても、違うゴールに行ったら |
538 | 発表できる子になる |
539 | 幸せの種類 |
540 | 許可します |
541 | ゴジラは気づかない |
542 | すぐに応える |
543 | 「どうしますか」と言わせない |
544 | 私の教室 |
545 | 今、着ている服 |
546 | 黙って、やる |
547 | 外国語の勉強 |
548 | 趣味は教科書 |
549 | 素敵な本に出会えたら |
550 | 片づけは10歳までに躾ける |
551 | 今年の抱負カード |
552 | お風呂主任 |
553 | 地球儀の置き場所 |
554 | 正確に応える |
555 | 人を幸せにする笑顔は心の中のみから生まれる |
556 | 左利きは |
557 | 感動しているのを感じる |
558 | 短くなった鉛筆 |
559 | 力を最大限に生かして |
560 | スケール感を知る |
561 | 2014年度 教室の言葉 |
562 | 努力して伸びる |
563 | 「下関」は「しものせき」 |
564 | 小学生の武器となるもの |
565 | 先生の取扱説明書 |
566 | 誰かが僕を蹴りました |
567 | 気づき、考える |
568 | 幸せの気 |
569 | 体を支える筋力 |
570 | 本当は、誰でも上手に書ける |
571 | 「直される」のではなく |
572 | ITとかデジタル教科書とか |
573 | 親の人生プラス1 |
574 | 10年間だけ理想の人を演じる |
575 | 読書をする子は、すでに頭がよい |
576 | 子どもは退屈が嫌いだから |
577 | 平泳ぎ |
578 | 学級懇談会に出席する |
579 | コンテストなら最初の一文 |
580 | 敬語の年齢 |
581 | 反抗期というもの |
582 | あいさつ4段階 |
583 | 朝のリズムを大切に |
584 | もったいない時間 |
585 | 先生が来た |
586 | 微妙な言葉を使いこなす |
587 | 辞書で調べなさい、と言わない |
588 | ルールの理由 |
589 | 生き物として、体を鍛える |
590 | 丸暗記すべきもの、丸暗記すると損するもの |
591 | 宿題を毎日きちんと提出する |
592 | 教えた時に頭がよくなる理由 |
593 | 今、がんばるための理由 |
594 | 一文字で変わる |
595 | 大切な手紙だと思って |
596 | かぐや姫、桃太郎… |
597 | しりとり、なぞなぞ |
598 | ひき算、わり算の練習を大切に |
599 | 漢字を正しく覚えるためには、速さを |
600 | 正しい人でいる1 機嫌よく |
601 | 正しい人でいる2 良い環境 |
602 | 正しい人でいる3 自信を持つ |
603 | 好循環のスタート地点 |
604 | 教えなくては、正しく知らない |
605 | 漢字テストで満点をとる |
606 | 円周率を覚えるよりも |
607 | 計算ドリルのやり方 |
608 | 計算ドリルの答えは写してよいか |
609 | 間違いを削除しない |
610 | 神様、先輩、お友達 |
611 | カラスは白いと言われたら |
612 | 中1前の春休み |
613 | 教室の言葉 2015年度 |
614 | 2つの眼鏡 |
615 | 4年ごとの節目の基本 |
616 | 本当の勉強時間 |
617 | 働きぶり |
618 | 非日常は脳も新鮮 |
619 | 標語応募 |
620 | 約束をひとつ |
621 | 型で100を伝える |
622 | 字のお稽古 |
623 | 宿題からルーティンを外す |
624 | 大人の機嫌が良ければ |
625 | 難しい言葉を知っていると |
626 | 手でちぎったジャガイモをカレーに入れる |
627 | 理由を一つにして叱る |
628 | 治療と予防 |
629 | 問題を解くストーリー |
630 | 宿題やったの、より、宿題教えて |
631 | 手伝いのお駄賃 |
632 | 得意なものから?苦手なものから? |
633 | 力尽きるまで |
634 | お盆休みに通学路を散歩する |
635 | お誕生会は盛大に |
636 | スタートに起床時刻を整える |
637 | 1問1秒で |
638 | 基礎学力とは何でしょう |
639 | 道具を手に馴染ませる |
640 | 未知のものを楽しいと感じること |
641 | できるようになる喜びを知る |
642 | よい夫婦喧嘩 |
643 | 家庭学習の時間 |
644 | 自転車に乗れる日まで |
645 | 声変わりを恥ずかしがる |
646 | いくつ職業を知っているか |
647 | 漢字書き取りを熱心にやる子 |
648 | いつでも主役というわけではない |
649 | サンタさんのプレゼントはおしゃべりを |
650 | 仕事を時間で計らない人になる |
651 | 夢を始める |
652 | 勉強の順序 |
653 | 6年生の3学期 |
654 | 「ありがとう」を数える |
655 | 視点を与える |
656 | 障害の前で一押しする |
657 | テストは重要な参考書 |
658 | 理想の友達は赤鬼 |
659 | 紙飛行機 |
660 | 子育てこそ、最高の修業 |
661 | 修正能力を伸ばす |
662 | 心のティーカップ |
663 | 名前を見るたびに |
664 | 合言葉をひとつ決めておく |
665 | 怖い人は必要です |
666 | 家庭訪問で話すこと |
667 | 良い子にする家庭 |
668 | 教科書を音読する |
669 | 飽きない音読の工夫 |
670 | 親の口ぐせが子どもの心を創る |
671 | 文章問題を解く力 |
672 | スピードなぞなぞ |
673 | 国語の読解力 物語文 |
674 | 国語の読解力 説明文 |
675 | じゃんけんに勝った人がやる |
676 | やさしいのは、どちらか |
677 | 自分の名前は届いているか |
678 | お手伝いで力を伸ばす |
679 | 小さな出来事の中に |
680 | 自分の勉強を管理する |
681 | 量を問われない難しさ |
682 | 体で示す優しさ |
683 | 答えを写す |
684 | 職業の数 |
685 | 起床時間で整える |
686 | 全国学力・学習状況調査の点数を上げる |
687 | 1伸びる 100伸びる |
688 | その他の欄に感謝を書く |
689 | 漢字で満点を取るまでに |
690 | 集中力を発揮するために |
691 | 優秀な虫 |
692 | 集中力のある子は、おしゃべり |
693 | 統合する力 |
694 | 「自然」を生かす |
695 | 修学旅行1(職業をいくつ知っているか) |
696 | 修学旅行2(準備をする) |
697 | インタビューの前に楽しむ、友達になる(修学旅行3) |
698 | 芸人さんから学んだこと |
699 | 「感動しました」と書く |
700 | 人に伝える技術 |
701 | 11の解法 |
702 | 6年生は年寄り |
703 | 家訓を貼る |
704 | 教室の言葉 2017年度 |
705 | 言えば、そうなる |
706 | 勉強(仕事)の順序 |
707 | 光の道を選ぶ |
708 | まず何よりも、文書を読む力をつける |
709 | 進歩と進化 |
710 | 口と手で考える |
711 | 親が学ぶ姿勢を見せる |
712 | なぜ、ではなく、どこ |
713 | いっしょに歌う |
714 | 6年間のまとめ |
715 | 子どもは親のファン |
716 | 社長のメンタルで、する |
717 | 褒める方法 |
718 | 予習は教科書で |
719 | 宿題を飽きずに |
720 | 指しゃぶり |
721 | いじめをなくす世界の広さ |
722 | 反面教師 |
723 | 反抗期 「放置」と「深入り」 |
724 | 褒められ方を教える |
725 | 堅い言葉でくすぐる |
726 | 楽しめるうちに指を使わせる |
727 | 45分とは何か |
728 | 人生はエスカレーター、今は上り |
729 | リコーダー、鍵盤ハーモニカ |
730 | パフ 4つの約束 |
731 | 少人数グループで活躍する |
732 | 食事を教える |
733 | 速効よい子が伝えたかったこと |
734 | 才能に見切りをつけたらスマホ |
735 | カウントダウンするだけで |
736 | ゲーム3時間ルール |
737 | 基礎は、声を出して |
738 | 自主性を育てる |